12/1㈭今日のおべんとう

今日から12月。今朝からぐっと冷え、ようやく冬らしい空気。
今日は父の弁当箱で。弁当箱、出し忘れないようにね❕

本日のメニュー:焼き鳥弁当

“鶏”じゃなくて“鳥”の字を使うのは、中国人や台湾人には違和感あるらしい(小鳥の意味だとか💦)

昔、天武天皇が肉食禁止令を出してから、鶏明治まで鶏を食べない習慣が続いたけど、キジなどは食べていたとか。その名残りで“鳥”を使っているそうな。
寒いけど、元気に行ってらっしゃい✨


f:id:pqr_pa:20221201082616j:image

 

父は父の実家でこんなご馳走を頂いてきました。ご飯炊きは父が担当とのこと。

ご飯もおかずも最高でした😊


f:id:pqr_pa:20221202082346j:image

#べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当