2022-01-01から1年間の記事一覧

12/24㈯今日の晩ごはん

高校が冬休みに入ってからというもの、気が抜けて自分の弁当も作らず、、料理もあまりちゃんとしてなかったけど、今晩はクリスマスイブということで、久々にきちんとご飯❗休日クリスマスは余裕があっていいねメイン:牛すね肉のビーフシチュー 牛すね肉は、…

12/20㈫今日のおべんとう

冬らしいいい天気☀メニュー:焼き肉、久しぶりににんじんと玉子のラペ風炒め(勝手に命名(笑))バルサミコ酢を入れるとまろやかな酸味が食欲をそそるよ✨ 妻の沖縄土産の島とうがらし味噌をアクセントに今日で2学期最終日。お疲れさまでした。冬休みは何をす…

12/19㈪今日のおべんとう

何と、今週でもう冬休み入り❄火曜日で学校が終わりとのことで、気が抜けてか、作り置きはかぼちゃのみ。タコスパイスが切れたので、カレールーでドライカレーに乾燥えだ豆をひと晩漬けて、豆ご飯にしてみた。やっぱり圧力鍋でご飯炊くとキレイな緑が抜けちゃ…

12/16㈮今日のおべんとう

今日はポークソテーの予定だったけど、昨日の晩ご飯との兼ね合いで、そぼろに変更昨日に続き、キノコのバター炒めと。紅しょうががほしいところ。また作ろっと✨今朝も元気に行ってらっしゃい❗ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生弁当 #丼…

12/15㈭今日のおべんとう

今朝は冬らしい晴れ☀ 雪の降らないこの地でも、最高気温が10℃と聞くと今日は寒いな、と。北国の人には笑われてしまうが。 最近登場の多い(笑)、鶏のもも焼き だって楽で美味しいから。フライパン汚れないし(グリルで焼いてるので) あと、最近長女がはまっ…

12/14㈬今日のおべんとう

今朝は晴れ☀ 雨ごとに冬の空気になってる感じ。 本日のメニュー:豚の生姜焼き 今日も元気に行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生弁当 #丼弁当 #無添加 #手作り料理 #がんばらないお弁当 #作り置き #常備菜 #料理好きな人…

12/13㈫今日のおべんとうとお昼ごはん

今朝は雨☔ 雨にも負けず、風にも負けず通学する高校生は偉いっ✨僕らサラリーマンも偉い(笑) 今日はポークソテー5日くらい漬け込んだから柔らかくなってるはず 今朝も元気に行ってらっしゃい❗ 父はおばあちゃんのご飯を頂いてきたよ #べんとう #弁当 #父親の…

12/12㈪今日のおべんとう

師走も半ば。今週も適度に張り切って行きましょー✨ 今週の作り置きは、ひじきとかぼちゃ煮、きんぴらごぼう、大豆のじゃこ炒め 今日のメインは鶏もも焼き。 今年もあと20日あまり。ん、日々のことに追われてたけど、学校はもうすぐ冬休みか? ともかく、元気…

12/9㈮今日のおべんとう

今週も最終日❗1週間お疲れさま✨ ポークソテーの予定だったけど、お腹の調子がよくないようなので、脂を落とす焼き鳥に変更。 昨日のにんじんのガレット、気に入ったようなので、リピ決定 今日も元気に行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #…

12/8㈭今日のおべんとう

朝、余裕があった訳ではないけど、初めてのレシピ「にんじんのチーズガレット」を作ってみた 1つ目は温度が低すぎたせいか、形にならなかったが、2つ目は成功✨ 定番化するか?! メイン:鶏の照り焼き(ピリ辛) 今日も元気に行ってらっしゃい❗ #べんとう #…

12/7㈬今日のおべんとう

鶏の照り焼きの予定だったけど、豚肉の賞味期限の切れそうだったので、急きょホイコーローに変更最近寒い日が続いてるので、ピリ辛風味で。今日も元気に行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生弁当 #丼弁当 #無添加 #手作り…

12/6㈫今日のおべんとう

鮭のムニエルとポテトサラダ 今朝は4時に起きて、録画でクロアチア戦を視聴。6時に見終わる予定がまさか(でもないか)の延長、、「弁当作り間に合うか」焦ってしまった PK戦、残念だった〜 今朝も元気に行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料…

12/5㈪今日のおべんとう

タコライスにオムレツそぼろ作り置きのかぼちゃ煮と切り干し大根を添えて今週も元気に行ってらっしゃい❗今晩はクロアチア戦。早寝か早起きか、、 #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生 #丼弁当 #無添加 #がんばらないお弁当#男の料理 #おや…

12/4㈰今日のおやつ

バナナケーキを焼いてみた。2回目。スライスバナナがいい感じ✨ #男の料理 #おやじ飯

12/4㈰今日の昼ごはん

女子組はお出掛け。男子組の2人で蕎麦を喰らう✨ #男の料理 #おやじ飯

12/3㈯今日の晩ごはん

トンカツ定食 休みの日は少し手を掛けて、育ち盛りの子供たちに、たまには揚げ物を(笑) 少し前に買ったキャベツの千切り器。すごいふわふわになる✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生 #丼弁当 #無添加 #がんばらないお弁当 #男の料理 #お…

12/2㈮今日のおべんとう

本日のメニュー:チリコンカンちょっと辛いようだったので、コーンで甘みを追加🌶🌽挽き肉が多かった今週も今日で最後❗日本代表やったね🎉今朝も寒くて冬らしい空気。元気に行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当#スペイン戦#日本代表

12/1㈭今日のおべんとう

今日から12月。今朝からぐっと冷え、ようやく冬らしい空気。今日は父の弁当箱で。弁当箱、出し忘れないようにね❕ 本日のメニュー:焼き鳥弁当 “鶏”じゃなくて“鳥”の字を使うのは、中国人や台湾人には違和感あるらしい(小鳥の意味だとか) 昔、天武天皇が肉…

11/30㈬今日のおべんとう

メニュー:梅酢のそぼろ月曜日の挽き肉が残ってしまったので、再びそぼろ!趣向を変えて梅酢味にしてみた。少し微妙?(笑)今日は期末試験の最終日。ガンバレ🎌 #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当

11/29㈫今日のおべんとう

期末試験3日目、好きな物ばっかり弁当食べて乗り切れ!今日も元気に行ってらっしゃい✨本日のメイン:鶏のせせり 居酒屋か!?(笑) #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当#居酒屋メニュー

11/28㈪今日のおべんとう

今週も始まリ始まり〜 今回の付け合せの作り置きは、定番のかぼちゃ煮とひじきに、新加入のちりめん大豆✨ そぼろを食べやすいようにとろみをつけてみた。 今朝も元気に行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当

11/25㈮今日のおべんとう

今日から期末試験✐しっかり食べてガンバレ🎌 緑のものがないとき冷凍枝豆助かるわ💦 本日のメニュー:鶏ハム 今朝も元気に行ってらっしゃい✨ 今日で今週終わりだ❗ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当

11/24㈭今日のおべんとう

昨日の夜更かしで少し朝寝ぼうの休み明け💤ドイツ戦勝利おめでとう🎉今日も元気に行ってらっしゃい✨本日のメニュー:ポークソテー #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当

11/22㈫今日のおべんとう

今日はいい夫婦の日。 タコライス メキシコなどのラテンアメリカでは、夫婦でもお互いの気持ちや感謝を常に口に出して言う習慣があって、見習わないと。 大豆入りひき肉、鶏肉入りオカラ、枝豆とタンパク質のオンパレード❗❗(笑) 期末テスト3日前、元気に行…

11/21㈪今日のおべんとう

今週もスタート💨 今回の作り置きは、週末に次女のリクエストで作ったナムル。 ということで、お弁当も焼肉でしょ❗ 今朝は雨だけど、元気に行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当

11/18㈮今日のおべんとう

本日のメニュー:鶏の照り焼き 今週2回目(笑) 今日で今週ラスト❗元気に行ってらっしゃい✨

11/17㈭今日のおべんとう

本日のメニュー:ポークソテー 今週は付け合せも充実🍀 毎度、厚切り肉だとなぜか周り(妻やきょうだい)がざわざわする(笑) 今週もあと2日。今朝も元気に行ってらっしゃい✨

11/16㈬今日のおべんとう

今日のメインはソーセージだけど、写真で見る味玉の存在感(笑) しっかりタンパク質摂って、今日も1日がんばろう❗ 今日はパパもいつもより早出。元気に行ってらっしゃい✨

11/15㈫今日のおべんとう

本日のメニュー:鶏の照り焼き(ピリ辛) メインだけじゃなくて、付け合せもある程度決めてみた。朝迷わないで済むから、作業がスムーズ🍀 朝ご飯のおかずも先に用意してしまう。「朝ご飯何〜」から開放されるので、こちらも気持ちが楽🎵 朝食べる時間もないよう…

11/14㈪今日のおべんとう

今日からまた1週間、がんばろう❗ 本日のメニュー:豚の生姜焼き 作り置きがあると楽だわー😊 朝ご飯には頂いた鶏の燻製を。めっちゃ美味い🎇 今日も元気に行ってらっしゃい✨