2023-01-01から1年間の記事一覧

2/3㈮節分 今日のおべんとう

メニュー:鶏のせせりたまご焼き切り干し大根サラダカブの葉炒め味付け玉子 えだ豆 今週も最終日✨1週間お疲れさま❗今日は節分だから、帰ってきたら豆まきしよう今日も元気に行ってらっしゃい #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生弁当 #弁…

2/2㈭今日のおべんとう

2/2㈭ 今日のおべんとう メニュー:豚の生姜焼きカボチャサラダ切り干し大根サラダ 木曜日がヤマ場。ネムイ朝寝坊したので、おかずは3種のみ。1週間も後半戦。がんばって乗り切ろう✨気を付けて行ってらっしゃい #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁…

2/1㈬今日のおべんとう

メニュー:牛焼き肉もやしきのこ炒めカボチャサラダ切り干し大根サラダ 今日は次女も校外学習で弁当持ち。生徒だけで行動だけど、GPSを持たされるとか。信頼されてないから〜と言ってたけど、、安全と両方かな(笑) メインは次女のリクエストを採用し、普段は…

1/31㈫愛妻の日 今日のおべんとう

メニュー:鶏の竜田揚げ芽キャベツカブの葉炒めカボチャサラダ 1月最後の日は愛妻の日。我々不器用な男たちも、今日ばかりは普段は伝えられない感謝の気持ちを伝えましょう❗と、自分へ言い聞かせる(笑) さて、今朝はまたぐっと冷えて、冬らしい寒さとスカッ…

1/30㈪今日のおべんとう

メニュー:3色そばろ丼(ひき肉、だし玉子、カブの葉)鶏ハムカボチャサラダ 今日から1週間開始。昨日は剣道の付き添いと将棋の視聴などで、作り置きの準備が夜中までかかってしまった。寝不足気味 最近楽しみイベントの王将戦、今週末は1勝1敗の第3局…

1/29㈰今日のおべんとう

メニュー:鶏もも肉のグリル焼きエノキ炒めツナコーンサラダスナップえんどう 今日は末っ子が剣道の試合でお弁当持ち⚔試験前の長女も図書館に行くから欲しいと。まだ買い物してないので、ありもので何とか弁当箱を埋める(笑)それぞれガンバレ #べんとう #弁…

1/27㈮今日のおべんとう

メニュー:鶏もも肉のグリル焼き芽キャベツ燻製チーズ切り干し大根サラダカボチャサラダポテトサラダ 今週ラスト、華の金曜日今朝は朝課題授業で早出。父も早く出勤して早く帰るのだ❗(願望)曇ってて朝日が見れず残念。おかげで寒さは少し和らいだかな?そ…

1/26㈭今日のおべんとう

今朝も引き続き寒い❄❄ダイエットもいいけど、食べると体が温まるよ✨ メニュー:豚の生姜焼き切り干し大根サラダカボチャサラダポテトサラダスナップえんどう 昨晩から体調が悪く、珍しく学校は休むと。少し口元が微笑んでるのはなぜ??気持ちは分かる(笑)今…

1/25㈬今日のおべんとう

10年に一度の寒波だとか。影響があるところに住んでる方はお気を付けください。 雪国に住んでた学生時代、懐かしい。雪の降らないこの地でも珍しく、雪が薄っすらと❄しばらく寒い日が続くようで、朝もつらいけど、今週で折り返しでは、今日も元気に行ってら…

1/24㈫今日のおべんとう

昨日、娘らが急に「ダイエットするから、夜は炭水化物を食べない❗」と言い出し、、、ご飯が大量に余ったため、ケチャップライスにして、今日は急きょオムライス。ミニトマトとか気の利いたものは持ち合わせてない(笑)昨日、初めて作った「鶏むね肉のオーブン…

1/23㈪今日のおべんとう

今週は、作り置きを含め、いつものレシピを少し変化 カボチャ煮物→カボチャサラダに バルサミコと粒マスタードで 切り干し大根煮物→ツナとのサラダに 塩こんぶとツナ、豆苗をごま油で和えて 鶏ハム(鶏むね肉)→オーブン焼き用にスライス チーズとクリームチ…

1/21㈯今日のおべんとう

メニュー:ポークソテーエリンギ炒めハクサイのサラダ 今日は土曜日なのに、模試があるとのことで、お弁当持ち。お疲れさま❗頑張って行ってらっしゃい✨ #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生弁当 #弁当男子 #料理男子 #丼弁当 #無添加 #手作…

1/20㈮今日のおべんとう

メニュー:煮込みハンバーグのチーズ焼き2色豆のそぼろエリンギたまご炒め 今日は金曜日❗1週間お疲れさま合い挽き肉✕豚ひき肉、大豆✕エダマメ、更にチーズのタンパク質尽くし(笑) あ、ハンバーグの下に豆苗も入ってたタンパク質じゃないか 栄養しっかり取…

1/19㈭今日のおべんとう

今日のメニュー:鶏のせせり小海老のだし巻きたまごいんげんの胡麻和えかぼちゃそぼろ煮ひじき 晩ご飯との兼ね合いの都合により、昨日と同じ鶏のせせり。毎日だと、こういうこともあるってことでまた冬らしい寒さになってきた今日も元気に行ってらっしゃい✨ …

1/18㈬今日のおべんとう

今朝も朝課題授業。父は少し寝坊してしまったので、慌てて支度何とか間に合ったかな。今朝は曇ってて少し寒そうな空だけど、今日も元気に行ってらっしゃい✨ メニュー:鶏のせせりかぼちゃそぼろ煮ひじきスナップえんどうコーン #べんとう #弁当 #父親の作る…

1/17㈫今日のおべんとう

今朝は朝課題授業の日、早くからお疲れさま❗タンパク質しっかり摂ってガンバレ今日も元気に行ってらっしゃい✨ メニュー:ポークソテーかぼちゃそぼろ煮ひじき白菜の浅漬け #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生弁当 #弁当男子 #料理男子 #丼…

1/16㈪今日のおべんとう

今朝は週末から続く雨。出勤時間にやむかやまないか微妙なところ。 黒豆は最後でほぼ煮汁。だいぶ煮詰めたので、濃くいい味に まだ小雨パラついてるけど、自転車?? 風引かないように 今週も元気に行ってらっしゃい❗ メニュー: 鶏ももピリ辛焼き かぼちゃそ…

1/14㈯ おうち居酒屋

週末の夕方妻が急に「居酒屋に行って飲み(呑んだくれた)い❗」と言い始めたけど、もうお米も研いでスープも出来たあと、、急きょ、コンビニに日本酒を買いに走り、冷蔵庫の残り物で居酒屋をオープン ○本日のメニュー チーズ 生ハムサラダ ちくわの磯辺揚げ …

1/13㈮今日のおべんとう

今朝は長女が朝の課題授業の日。 自分も仕事を片付け、気持ちよく週末を迎えるべく少しだけ早くに出勤 そのおかげで駅からいい日の出が見れた今週もあと1日、元気に行ってらっしゃい❗ メニュー:ビビンバ風3色丼かぼちゃ煮切り干し大根 #べんとう #弁当 #…

1/12㈭今日のおべんとう

今朝も冬らしいいい天気☀元気に行ってらっしゃい❗ メニュー:豚肩ロースのロール巻きカブの葉炒めかぼちゃ煮ほうれん草 #べんとう #弁当 #父親の作る料理 #娘のお弁当 #高校生弁当 #弁当男子 #料理男子 #丼弁当 #無添加 #手作り料理 #がんばらないお弁当 #作…

1/11㈬今日のおべんとう  

メニュー: 枝豆ご飯 豚肩ロースの生姜焼き たまご焼き・・黒豆の煮汁味 切り干し大根・・黒豆の煮汁を再活用 三学期は短期間に試験が集中してるようで、早くもテストモードとのこと。がんばるね〜 今朝も寒い中、早くからお疲れさま✨ 元気に行ってらっしゃ…

1/10㈫今日のおべんとう

連休明けで今日から本番❗ 昨日たくさん作り置きしたから少しゆとりの朝☀ メニュー: 鶏もものバジルソルト焼き 切り干し大根・・黒豆の煮汁を再活用 かぼちゃ煮 じゃこと大豆炒め 冬らしいスカッと晴れた朝、元気に行ってらっしゃい❗ 父も今日からが仕事本番…

「醤油こうじ」の作り方

醤油こうじは、そのままでもめっちゃ美味しいし、料理に使うとぐっと旨味が出るので、欠かせない調味料のひとつ。たくさん使うので、少し前から自分で作っていますレシピサイトでは細かい作り方も紹介されてるけど、ほぼ放ったらかしでも全然OK 菌って強い❗ …

1/6㈮今日のおべんとうとお昼ごはん

高校は今日からスタート。 正月ぼけでいつもに増して手際が悪い、、 メニュー:そぼろ丼 豚肉そばろ 黒豆たまご焼き スナップえんどう りんご 何とか間に合った さて、元気に行ってらっしゃい✨ 下の2人は午前中、妻と自分は在宅のため、昼休みに4人分のお…

1/4㈬今日のおべんとう

仕事初め、高校は金曜日からとのこと。お節の残りもの消化(笑)メイン:鶏と玉子の燻製今日からひとまず3ヶ月、がんばり過ぎず、がんばらず、楽しんでやっていこうと思います✨では、行ってきます❗仕事は、、頑張りますか(笑) #べんとう #弁当 #父親の作る料…

2023年1月1日(元旦)の食事

あけましておめでとうございます毎年作りたいものだけ自己流で作る頑張らないお節料理定番黒豆・・圧力鍋でふっくらと甘さ控えめに栗きんとん・・モンブラン風?来年はクチナシ使おう伊達巻き・・次女と一緒に蒲鉾・・子供たちが飾り切りに✨イクラ・・大根お…

12/31㈯大晦日ごはん

この日は“蕎麦”と決め込んでいたが、#ガストロノミア冨屋さんがハムを限定販売するとのことで、これは頂かねば✨ということで、急きょイタリアンな年越しに変更年越しそばはパスタ?子供たちがラザニアを作ってくれた❤麺だから平たくてもオッケーということに…